法人概要

名称

特定非営利活動法人 グルスの杜あかん

名称の由来・ロゴについて


 『グルス』とはラテン語でツルを意味します。
 『杜』は自然の森とは違い、その街に住む人びとが長い年月を掛け育ててきた豊かな緑を指します。
 私たちはこの名称に、「これまで培ってきた技術や知恵を結集し、活き活きとしたまちを創り上げていきたい」という想いを込めました。

 ロゴマークは、阿寒の杜を飛び立つ特別天然記念物タンチョウをイラスト化したもので、「次代を担う子供たちが、この地から大きく羽ばたいてほしい」という願いが込められています。
デザインは北海道の生物を数多く描いているイラストレーターのエトブン社さんに依頼し、手書き風の温かいタッチのタンチョウを描いていただきました。

設立(登記の日)
2013(平成25)年10月22日
設立目的
 この法人は、釧路市阿寒地区及びその周辺地域の住民に対して、スポーツの普及・強化・育成、地域産業の活性化、公共・行政サービスの効果的・効率的運用等に関する事業を行い、健康の保持増進並びに地域スポーツの振興を進めることを通じ、安心して地域で暮らし続けられる社会、活力あるまちづくりの推進を図ることを目的とする。
実施事業
A 特定非営利活動に係る事業
 (1) スポーツの普及振興活動のため、各種スポーツ団体と連携を図り、各種大会及び各種教室 開催及び運営にかかわる事業
 (2) 冬期間のアウトドアスポーツ及び生涯スポーツに関わる事業
 (3) 各種スポーツイベント及び協議会の企画運営立案、及び他団体の開催する競技への協力
 (4) スポーツを通じ、周辺地域の交流や環境美化及び施設を活用しての地域活動への協力
 (5) 行政の設置又は管理する施設の運営管理
 (6) 健康づくり、介護予防の普及、啓蒙に関わる事業
 (7) 前各号に掲げる事業に附帯する事業

B その他の事業
 (1) 物品の斡旋及び販売事業

>定款(PDF)

>役員名簿(PDF)

>事業報告書・活動計算書(PDF)

活動計算書・事業報告書

 ※PDFの閲覧が可能なソフト・アプリケーション等をご利用ください。